04
1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
<< >>

This Archive : 2015年04月

2015.04.30 *Thu*

乳腺腫瘍摘出と避妊手術~術後の心の様子

リムは、乳腺腫瘍摘出と避妊手術を行いました。
そのときの記録日記(心の様子)です。


術後1日目の夜中にカリカリと穴掘りをしているなと思ったら
術後2日目にはハーハーとパンティング(激しい呼吸)
さらに、常に呼吸が落ち着かず、ブルブルと小刻みに震えていました。
そして、うろうろしてはキューキュー言っている状態でした。

夕方以降、特にその状態がひどくなったので
さすがに心配になり、時間外に病院へ。
傷口も問題なく、熱もありませんでした。

もともとストレスを感じやすい子なのでやっぱり精神的なもの…?

そして、以前から何度かあって気になっていた
偽妊娠の症状にも思えます。
ぬいぐるみ持ってきてそばに置いたり
巣作り?みたいに穴ほりしたり…。



この際、赤ちゃんの大きさは関係ないみたいです(苦笑)

最近はこんなひどい状態にはなってなかったんですけど、
もしかすると、手術によってホルモンバランスが
急激に変化しての偽妊娠状態なのかもしれないと…。

そんな日々が1週間ぐらいはずっと続きました。
そして、食欲も全くないので、
すっかり痩せてしまったリムたんです…(-∀-;)

しかし、毎日少しずつ少しずつは回復していて、
ようやくいつも通りかな?と思えるぐらいまでは戻ってきました。
夜にきゅーきゅー起こされることも無くなりました。
あとは食欲が回復してくれるといいんだけどなぁ(..◜ᴗ◝..)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

2015.04.30 *Thu*

乳腺腫瘍摘出と避妊手術~術後の体の様子

リムは、乳腺腫瘍摘出と避妊手術を行いました。
そのときの記録日記(体の様子)です。


術後1日目からずいぶん元気な様子でした。
歩く様子をみても痛そうな感じもありません。
術後2日目にはすっかり元通りの動きって感じがしました。

お薬もちゃんと喜んで飲んでいい子です(*´艸`*)



ただ、帰宅後、すぐにおトイレに行ったときに
力を入れると痛いのか「きゅーきゅー」言っては諦めて
再び挑戦するもまた「きゅーきゅー」
3回目ぐらいにようやく済ませることができたので
小さい方でこれだと大きい方だとどうなるのか心配でした。

しかし、術後1日目は食べてないのもあり無理でしたが
術後2日目には、ちゃんと大きい方も
わたしが気付かないうちに大人しく済ませていて(笑)
一安心といった感じでした(〃艸〃)

その後も特に痛がる様子もなく、
体に関しては全く問題なく順調という感じでした。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

2015.04.27 *Mon*

乳腺腫瘍摘出と避妊手術の日

リムは、乳腺腫瘍摘出と避妊手術を行いました。
そのときの記録日記です。


手術日は4月20日に決まりました。
当日の朝はごはんは抜きで午前の早い時間に病院へ。
一泊入院の手術となります。

リムをどこか知らない場所に預けること自体が初めてで
リムの臆病な性格からして大丈夫かと不安でしたが
そんなことを言ってもどうしようもありません…。

先生に預けた時に、ひとりでお泊まりしたことがなく、
おまけにワンコもとっても苦手なことを伝えると、
だったら術後の状態が良かったら日帰りにするので
夕方また連絡しますと言われました。

この待ってる時間はとても長かったのですが
夕方前には無事に手術が終わって目が覚めた連絡がありました。
そして、6時頃にお迎えに来てくださいと。

迎えに行くと、意外と元気な様子で
シッポを振って抱きついてきました(..◜ᴗ◝..)
でも、やはり怖かったのか、帰りの車の中ではすごい勢いで
「ぎゃおーぎゃおー」言い続けていました…(-∀-;)

帰ってくると速効トイレへ。
やっぱりトイレ…我慢してたんだね…。
(普段から、わが家&お外以外では出来ない子です…。)

その日は本来は入院なので
見張りをするためにすぐ横で就寝。



時折きゅーきゅーと小さく鳴いていましたが
なんとなく落ち着いて眠れている様子で安心しました。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

2015.04.24 *Fri*

乳腺腫瘍発覚の日

実は、4月20日にリムは
乳腺腫瘍摘出と避妊手術を行いました。
そのときの記録日記です。



ヒートも終わって安心していた4月8日
お散歩から帰ってきてブラッシングをしていると
「あれ?なんかおっぱいの横にできものがある…?」
乳腺に小さなしこりを発見したのです。

翌日4月9日に病院に行ったところ
やっぱり乳腺腫瘍でした。
避妊していない女の子はなりやすい病気です。
良性か悪性かは摘出しないとわかりませんが、
とてもショックで相当落ち込んでしまいました…。

リムの避妊手術はずっとどうしようか悩んできたのですが
1.5 kgと小さいことと、性格が神経質で臆病なので
なかなか踏み切ることができませんでした。

しかし、乳腺腫瘍を摘出する手術をするのなら
一緒にやった方が麻酔のリスクは1度で済むこと、
それと、乳腺腫瘍ができるような子は
子宮の病気にもなりやすいということだったので、
乳腺腫瘍摘出と避妊手術を一緒に行うことにしました。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

2015.04.13 *Mon*

ばあばとリム

リムは、ばあばが来ると、すごい勢いで飛んでいって
さつまいもなどのオヤツほしいアピールします。

いつもリムにオヤツとオモチャを持ってくるばあばです…笑。

IMG_3852.jpg

それでもなかなか出てこなかったときには…

IMG_3853.jpg

こうして自分で探しにいっちゃいます…。
こらー。ドロボー( ̄∀ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

2015.04.09 *Thu*

おねだり上手

リムは父や母がダイニングチェアにいると
こうして抱っこ抱っこ~ってしてきます。
IMG_3861.jpg
立っちしておねだりする姿が可愛くって
無視することができない父&母 (特に父。笑)

で、ちゃっかり膝に乗せてもらって…

IMG_3860.jpg

なでなでにご満悦のリムたんなんです(〃艸〃)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

2015.04.06 *Mon*

お花見2015 松川沿い

土曜日にお花見に行ってきました。

DSC02306.jpg

満開には少しだけ早いかなーって感じでしたけど
日曜日は雨になったのでやっぱり行ってよかったです♪

DSC02301.jpg

リムたん持ち上げられてドキドキです(*´艸`*)
バランスを取ろうとするのか、おててピーンってなります。笑

DSC02298.jpg

昨年までとカメラのレンズを変えてみたら
想像以上に背景がすごくキレイにボケてしまって
せっかくの桜とリムたんのコラボが~(-∀-;)

できれば、もう一度リベンジしたいなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
↑ 『スムースチワワ』ランキングに参加してます。
リムを応援していただいてありがとうございます(*´∀`*)ノ.+゚

インスタグラム

Instagram では @nozomi178
でリムの日常をアップしてます*´∀`)ノ

プロフィール

Author:non
*RIM family*
リム
スムースチワワの女の子(ブラックタン)
2009年9月1日生まれ[7歳10ヶ月]
甘えん坊でビビリだけどブラックな一面あり
リムパパ(夫)
小さな事は気にしない一家の大黒柱
リムママ(non)
在宅Webライター
美味しいものとシンプルな暮らしが好き

最新記事

カテゴリ

全ての記事を表示

ご訪問ありがとうございます

お気に入りSHOP

niche 雑貨+犬服=ニーシェ
シンプルでおしゃれな犬服とインテリア生活雑貨のセレクトショップです。
犬の服のi Dog
工場直販の高品質でお買い得価格の犬の服・犬用グッズのお店です。
free-stitch
シンプルで良質。トータルコーディネートできるこだわりアイテムのお店です。
グリーンドッグ
愛犬を身体の奥から健康にするナチュラルフードとナチュラルケアの専門店です。
Toto&Pal
国内の自社工場で、厳しい品質管理のもと生産されているアイテムです。
チワワ専門店SkipDog!
小型犬の衣食住すべてが揃ったキュートなセレクトショップです。
RADICA楽天市場店
ベッドやキャリーなど、可愛いワンコグッズがいっぱいの人気ブランドです。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

Copyright © Yururin Life 小さなチワワとの暮らし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)